top of page
検索
shubutogawa

北海道の鮎食普及啓発について②

朱太川漁業共同組合では鮎釣りのみならず、北海道での鮎食の普及啓発についても力をいれております。


今回は倶知安町比羅夫地区にある 杏ダイニング さんにご協力いただき、朱太川の鮎を使用したスペシャルディナーを作っていただきました。



黒松内産鮎のコンフィ


黒松内産鮎バターの釜玉うどん


どちらも塩焼きが少し苦手…という方にも食べやすい味に感じました。

身がふっくらと柔らかくとても美味しかったです。


ただ、料理長にお話を伺うとやはりまるごと味わえる「塩焼き」が一番だそうです。

何店かご協力をお願いしていますが、皆さんそうおっしゃっているので、そのままをまるごと楽しめる朱太川の鮎の素材の良さを感じます。


今回は特別にお願いして作っていただいたメニューですが、今後メニューに北海道の鮎を利用したいとのことでしたので、朱太川の鮎が利用されることがあればコチラでもお知らせしたいと思います。

閲覧数:106回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アユの友釣り解禁

本日から9月15日まで、アユの友釣りを楽しめます。 それに伴い主なルールがあります。 ・必ず遊漁券を購入してください! ・アユを釣って良いのは「友釣りだけ」です! ・畑や私有地と思われる場所は絶対に入らないでください! ・おかげさまで年々釣り人が増えております。お互い仲良く...

ヤマメ釣り解禁まで1ヵ月です

朱太川水系では6月1日土曜日からヤマメ釣りが解禁となります。 現在は【禁漁】ですので、お気を付けください。 よく「アメマスを釣りに来た」と言う方がいらっしゃいますが、 万が一ヤマメやサクラマスを釣った場合、 “全くの無傷でリリースできますか?”...

Comments


bottom of page